スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家です!!

こんばんは

忠です。

今日は朝からブログの書き込みを行なったのですが、

なんとビックリ下書きのままだった・・・・・・・

ショック

気を取り直して新しく記事を書いてます。

今日は夕方、成田に行ってきました。

午後から雨が降って来たので、高速道路が込むかと思いきやとてもスムーズ税関もスムーズ

思ったより早く帰ってこれました。
最近のお気に入りは酒々井のサービスエリアで、アドマイヤでコーヒービックを買って帰るのがちょっとした楽しみになってます

今回の入荷はシンガポール便で外産グッピーや大人気のバルーンラムなどです。
後は、マニラ便で海水魚が入荷しました。

大型魚コーナーにあまり関係ない内容ですね

今週は、まだ入荷がないのでこの間入荷の“あの魚”のその後をご紹介します。

DSC_0071.jpg
これは何かな・・・・・・

どこかで見覚えのある形ですね。
海水魚のレイアウトで使用していたオーバーフロー管を隠していたヤツです。

今となっては・・・・・・・・・

こいつのお家です。
DSC_0069.jpg
この間入荷したタライロン・アイマラの良いお家扱いです。

ダ○ワハウスではありませんがお気に入りのようです。

見てくださいツツの奥から目を輝かせて獲物を虎視眈々と狙っています。

コワー気が荒いので取り扱い注意!!!!

大分口先も治ってきて状態も良くなりました。

最大で1メートル近くに成長するモンスターフィッシュです。

カッコイイですよ。入荷量も多くないので是非この機会に

明日からも平日セール行いますのでどうぞご来店下さい。

本日新しい小赤・メダカ・別下・別和・国産糸目の方入荷してきました。
大型魚の餌に新鮮な生餌をお勧め致します。

では、おやすみ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日ウルスカベビーちゃんを買った者ですが

今日仕事から帰ったら、ベビーちゃんがよろよろと泳いでいたかと思うと、逆さまのまま底に落下し、ひっくり返ったままに・・・
フィルターもちゃんと水回ってるし、エアレーションもしてるし、亜硝酸、硝酸塩調べても問題なしでした。
胸ビレの片方が動かなくなってるみたいで、尻尾の近くがグニャっと曲がったようになってます(骨折でもしたんでしょうか)
どうしていいかわからず、サテライトに隔離してはみたもののダメそうな感じです(T_T)
こんな時はどうしたらいいでしょうか?

状態はいかがでしょうか?

コメント有難うございます。
ウルスカですが、状態をお伺いしている限りでは、相当状態が悪いように思います。
原因として考えられる事は、他の魚と混泳しているのであれば、攻撃されたか、餌が上手く食べられていないか、いずれかの原因が考えられます。
もしも原因が他の魚であれば、隔離してあげるのはとても良い方法だと思います。
ただし注意しなければいけないのが、隔離ケース内の水の循環に特に注意が必要です。循環量が少なければ、水質が悪くなり、魚にダメージを与えてしまう可能性があります。隔離する場合は水の循環量を多くし、エアレーションを強め(魚が疲れない程度)にすると良いと思います。
原因が餌であれば、特にベビーサイズは痩せやすいので、はじめは、嗜好性の高い冷凍の赤虫などを与えると良いでしょう。
よく太らせてから、人工飼料にならせていくと良いと思います。

簡単ではありますが、ご参考になればと思います。

No title

ご回答ありがとうございます。
残念ながらウルスカベビーちゃんは★になってしまいました(T_T)
飼っていた水槽には他にウルスカ、インペ、オリノコゼブラ、ブルーフィンパナクエがいます。
原因がわからないので、残ったプレコたちが心配です。

やはり60センチ以上の水槽で過剰ろ過気味にして飼育した方がいいのかなぁ。大きな水槽だとエサを見つけて食べられないんじゃないかと心配なんですが(^^;)

ご相談ありがとうございます。

度重なるご相談ありがとうございます。

今回、お話をお伺いしている限りでは、水質的な問題では無い様に感じます。
ですが、混泳相手とのサイズ差がある為、攻撃を受けていた可能性はあるかもしれません。
特にサイズ差があると小さい個体はいじめられて餌をうまく食べられない場合がある為、痩せて状態を崩してしまう時があります。
原因が拒食による痩せであれば、病気ではないので他の個体には問題はないと思います。

水槽サイズですが、お客様の水槽の状態が水質的に問題が無く、バランスがとれていれば現状のままでも良いとは思います。

確かにお客様が思っているように、ろ過をしっかり効かして水量がアップすれば水質的にも安定しやすく飼いやすくなるので良いと思います。
特にこれからの季節は暖かくなり、水温の上昇がし易くなる為、水量のある方が良いでしょう。

餌の与え方についてですが、当店では一水槽あたりの魚の数が多い為、餌を与える時に全体に行き渡るように、プレコタブレットを4分割位に割り全体的にばらまいてあげています。
その他、冷凍の赤虫を解凍して全体にばらまく事によって全ての個体に餌が回るようにしています。
ベビーが多い時にはブラインシュリンプを与える時もあります。
雑食性の高い種類でまだ個体が小さい時には、小型魚用で販売されたいるもので、栄養価の高い顆粒状の人工飼料を与えると、弱い個体やサイズの小さい個体にも餌を回すことが出来ます。

飼育している個体のサイズや縄狩り争いの状況によって、餌を使い分けていただくと良いと思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

又、何かございましたら、ブログでもお店でもお気軽にご相談下さい。


No title

返事遅くなってしまいましたが
ありがとうございます。

うちではキャットやプレタブ、アカムシ、クロレラなどいろんなエサを与えてプレコたちが好きなものを食べられるようにしています。
水質悪化も心配なんですが、プレコには胃がないってのをどこかのホームページかなんかで読んで空腹にならないように与えています。毎日残りエサと糞を吸い出して水替えをしています。

その後は★になる個体もなくみんな元気にしています
投票
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>
瞬間視力でドン
人気ブログランキング
AQUA RISE OHMIYA

管理画面
Flashカレンダー
AQUA RISE BLOG LINKS
遠方にお住まいの方は
通信販売で
埼玉近郊にお住まいの方は
大宮の実店舗で
他の売り場のお得な情報は
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
メルマガ登録

アクアライズ大型魚のメルマガ登録・解除・登録メルアド変更はココで行ってください。
大型魚メルマガ登録
メールアドレス
お名前
住所(都道府県)
住所(市町村)
性別
年齢
:必須項目
※登録したいメールアドレス、その他の項目に入力後、「登録」ボタンを押してください。
登録したメールアドレスに自動返信メールが届きますので、そこに記載のURLにアクセスし、登録を完了させてください。
※のついた項目は「必須」です。
大型魚メルマガ登録解除
※登録されているメールアドレスをご入力して、解除ボタンを押してください。
大型魚登録アドレス変更

※登録されているメールアドレスを「旧」に入力し、変更後のメールアドレスを「新」に入力して「変更」ボタンを押してください。
旧メールアドレスにメールが届きますので、そこに記載のURLにアクセスし、変更処理を完了させてください。
大型魚空メール用QR
登録用空メール
解約用空メール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。